2020年7月30日 NEW VET HAS COME

この度、新しい獣医師の先生が当院に勤務してくださることになりました。

 

 

最近は診察が立て込んでしまうと、私の能力の低さと許容の狭さから精神的に余裕のない診療が続いてしまいました。そうなってしまうことで、とても大事にしている診察中の雑談など、コミュニケーションの時間があまりとれなくなってしまい、日々反省する日々を送っておりました。淡々と情報を伝え、相互で行う記憶に残るやりとりが全然できていない日々に確実に精神的にも蝕まれてきている実感がありました。

 

当たり前なことですが、治療などには双方のコミュニケーションがとても重要です。

 

病態の理解や治療の流れなどはインターネットなどの他者が持つの一方的な情報のみでは誤解を生んでしまい、結局のところ袋小路に陥ってしまったり、寛解まで通常より多くの時間を有する可能性が出てしまうことがあると考えています。

 

 

もちろん僕ら獣医療に携わる人間が常にアップデートされた最新の情報を提供するのはとても大事なことですが、その情報を伝えるのもやはり時間が必要です。

 

 

ということで、要するに診察時間は決まってしまっているので、情報を伝える時間は日々有限。だったら診察できる人間を増やせばお互い(僕らと飼い主さん、とそのペットさんたち)いいじゃないか!!ってことで新しい先生を探していたわけです。

 

 

 

ブログの最初では、堅苦しい文章を書いていましたが、要するに

『楽しく話して』

『正しく理解して』

『適切に治療して』

『最短で改善する』

これが僕の診療のポリシーですので、これをしないとまぁストレスがすごい!!

楽しく話せないのがなんつっても辛い!!!

 

 

それをするために新しい先生を呼んじゃおう!!

ってことだったんです。

 

 

 

長くなっちゃったんで次に続きますー