2020年1月7日 ビーチクリーン’20

あけましておめでとうございます!!!

 

今年もよろしくお願いいたします!!!

 

 

ということで、新年も毎年恒例となってきております

『こゆるぎの浜海岸清掃』

でございます。

 

 

毎年、このタイミングの天気はいつも良く、絶好の浜遊び日和でございます。

いつもこの道を通って浜辺におります

写真の奥に見える海はもうこれはワイキキビーチかってくらいの青!!

僕らはこれをこゆるぎブルーと呼んでいます。

 

 

 

さぁでは浜辺に集合しゴミ拾い開始です。

この時は砂浜でも結構歩けるって思ってます

今年もたくさんの方が参加してくださいました。

ワンちゃんを連れてきてくれた方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

ゴミ袋と、トングを持って砂浜に立つと、全くゴミの存在が感じられないような綺麗な海。毎年思いますが、大磯の海は本当に綺麗です。

リゾート地の海と言われても信用しちゃいそうですよね

 

 

でもちょっと歩くとやっぱりゴミはあります。

オシャレに写ってますが、でもやっぱり回収されます。

 

ゴミをこんなに綺麗に撮ったら、回収しづらいじゃないですか!!!

とカメラマンにクレームが入ってしまいそうな写真です。

  

  

  

そんなこんなでみんなでせっせとゴミを拾います。 

  

後ろは小田原、箱根連山
こんな子供ばかりだったら日本の未来も安泰です
ゴミなんて落ちてなさそうな綺麗な海です。
出所が気になることろです。

 

 

 

そんなこんなでみんなで頑張ってゴミ拾いました!!


今年もありがとうございました!

 

 

 

そしてこれも毎年恒例でございますが、ゴミ拾いの後はおしるこで一休みです。

美味しく炊かれた小豆と餅の相性は抜群です


みなさま本当にお疲れ様です。
このゴミは後日、行政の方が持って入ってくれます。ありがとうございます。

  

   

   

  

  

今年の3月でこゆるぎ海岸どうぶつ病院は開院して5年目を迎えます。

 

 

病院を運営してきた4年間、毎日のように自分の力の小ささを実感してます。そして当院の看護師さんをはじめ、こゆるぎ海岸どうぶつ病院を取り巻く全ての方達のサポートの大きさや、飼い主様の寛大さも実感しております。僕にとって幸運すぎるこの状況の中であるにも関わらず、どうにかこうにか4年間やってこれました。感謝ばかりです。

  

  

 昨今、働き方改革が謳われ、労働における従来の考え方が変わりつつあります。今後の病院の方針やシステムがどう変わるかわかりませんが、僕が考えることは、飼い主さんも、そしてスタッフをはじめ業者さんも、家族もそして僕も幸せであるためにどうしたらいいかです。僕を取り巻く全ての人たちがバランスよく幸せになる方法を微々たる力ですが継続して探していきたいと思っています。

 

 

この微力だけど継続するっていうのが、毎年行っている海岸清掃と似ているなぁと思ってます。でもこの小さな努力の積み重ねが、あのこゆるぎの浜の素晴らしい景観、こゆるぎブルーに繋がっていることはみんな知っています。とりあえず、つべこべ言わずに、今年も頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

『拾ったらこっち投げて♡』
今年のこゆるぎピューリッツァー賞はこれです。