2022年1月11日 予約優先診療を始めました

開業当初、目指すのはフラッと診察に来てもらい、サクッと診察して、

さっと帰るという動物病院を想定しており、予約診療を最初から考えてはおりませんでした。

そもそも僕自身が予約を取ることを昔から面倒くさがる体質だったので、

個人的な理由から敬遠してしまっていたのもあります。

ですが、待ち時間が長くなるという現状などを考慮に入れると

こんな自分の好みでシステムを決定するというのは甘いと

考えを改めないといけないと考えるようになって来ました。

 

現在、医療と名の付く施設で予約診療をしていない施設というのは

人の医療ではまずほとんどありえないのが現状です。

これは患者さんや医療従事者にとっても絶対的に価値のあるシステムだということに

他なりません。

お互いが余裕をもつためには、流れというものをコントロールする必要があるという

ことですね!!

 

 

ということで始めました!!!

予約診療!!!!

 

 

まず

予約の方法は2つありますので、説明したいと思います。

①時間帯予約

その日付と時間を決めて取る予約です。そのまんまですね!!

これが基本の予約スタイルになります。

ホームページから簡単に取れます!予約時間に間に合うように来てね!!

時間帯予約の枠数ですが、かなり余裕を持った枠数にしています。

ですので予約が埋まってしまうとはなかなか無さそうであります。

 

ただ診察時間もある程度選びたい場合、

その日の午前中に来院するつもりであれば少なくとも前日までに

その日の午後に来院するつもりであればその日の午前中に予約をすれば

結構希望通りに行くと踏んでいます!!

イメージとしては予約してレストランに行くという感じです。

 

 

②順番予約

その日に診療をしてもらいたいけど、その日の時間帯予約が埋まってしまっている場合の予約方法。

時間帯予約の合間に診察をします。 

これだけの説明だと、『予約が埋まっている状態だと待ち時間がとても長くなって

しまうのではないか』というご指摘もいただきそうですが、

順番予約に関してはインターネットで自分の前にどの程度待っているかわかるため

頃合いになったら病院に来る形にしておけば、待ち時間は思ったより少なくなると思います!!

 

 

また、診療時間の変更もあります!!

午前はこれまでと変わらず9:00~12:00ですが、

午後は1時間前倒しの15:00~18:00になります。

さらに、最終受付時間というものも設けます。

午前は11:30、午後は17:30までに受付をお願いします!!

 

 

診療体系が変わることで湧く疑問点は次にお話しますね!!