2019年6月17日 オリーブの葉を食す者は…

今回のお話は『虫の幼虫』ネタなので、苦手な方はスルーしてください🐛

少し前から庭のオリーブの木の下に何者かの糞が落ちていまして。。。

ベンチにもポロポロと…

よくよく観察してみましたら、なかなかのサイズのイモムシがオリーブの歯を食していました。

葉がないことより手入れされてない感じが際立っておりますが…

葉が大量に食べられていて、一部分枝だけになってしまっておりました。。。

犯人はこの方です👇

“オリーブ 害虫 ” と検索してみたらすぐに出てきました!!!

サザナミスズメガという蛾の幼虫です🐛

さざなみ〜🌊なんか大磯にピッタリのネーミングですね笑

オリーブに付く害虫…とはいえど、簡単に取って潰してポイッ…なんて出来る訳もなく😓

なんとか生かす方法を…と、飼育方法を調べてみました✏️

毒もないようですし、簡単に飼育できそうだったので、

我が家には虫好きな子供も居ることだし、飼ってみよう!!!ということで全4匹捕獲して飼い始めることにしました。

調べ進めると食べ物はオリーブの葉以外にもキンモクセイの葉も食べるということで、自宅の庭に生えていたキンモクセイの葉をメインに与えています。

食欲旺盛!!!糞の量もスゴイ!!!

すごくよく食べるのでしょっちゅう葉の補充をしています。

そしてサナギになる頃には幼虫の色が紫色っぽく変わり土の中に潜って羽化を待つそうです。

そんなこんなで何日か飼育しているうちにその日は訪れ、

4匹のうち2匹はさっそく土の中に潜っていきました。

基本的にイモムシ系は非常に苦手なのですが、観察するといろいろな発見があり、なんだかんだ楽しんで飼育しております。

卵から孵って葉を食べ、時期が来たら土の中に潜り大人になる….という一連の流れを知り、しかもそれを誰の力も借りずに一人でやり抜くという凄さ!!!

虫って凄い👀❗️❗️

そんな彼らを尊敬すらしてしまいました😌

…と、勝手に熱くなってしまいましたが、

彼らが羽化するまでもうしばらくお世話は続きます。

虫好きの子供の為に…と持ち帰ったサザナミスズメガの幼虫たちですが、

肝心な子供はあまり喜ばず…結局甲斐甲斐しく世話をするのは私なのでした。。。