2019年2月27日 お後がよろしいようで

 

実は昨今、巷で落語がブームになっているというのは

皆様ご存知でしょうか?

筆者は落語を題材にした漫画を読んでから

実際に落語を生で聴き、ハマりました😊

 

さて、先日こちらに行ってまいりました!

武道館で落語公演!?と驚きますよね。
実は22年前に開かれた春風亭小朝師匠の独演会ぶりだそうです。

東京の神保町にある「らくごカフェ」にはまだ一度も

足を運んだことはありませんでしたが、

たまたま何かで見かけた記事でこちらの公演を知り、チケットをポチリ。

 

アーティストのライブでは何度も来たことがある武道館ですが、

あのような大きな会場で落語をかけたら

落語家さんはどれだけ気持ちがいいのだろうと期待しておりました。

 

平日の夕方開演にも関わらず、座席は満員!

今回は噺家さんの落語だけではなく、

らくごカフェのオーナーさんの高校の先輩である

さだまさしさんのコンサートまでありまして、ものすごく豪華でした。


お土産に手ぬぐいを貰いました。
師匠方、さださんがそっくりでお気に入りです。

 

落語会は探してみると毎日どこかしらで開かれていますので、

少しでも気になっている方は是非足を運んでみてくださいね。

前知識などは全く必要ありません!

江戸で使われていた聴きなれない言葉が出て来てもその場で説明してくれたり、

もしくは説明がなくても話の流れで分かるものもあります。

動画サイトやラジオで聴くよりも、本物を実際に目で見て、

耳で聴いて、肌で感じるのとでは全然違う!と私は思っております。

 

いやはや、熱が入りすぎましたね😅

私もまだまだ落語ビギナーですので、おすすめの落語家さんや

好きなネタ等ありましたら、ぜひお話しましょう〜。