2019年1月25日 BEACH CLEAN PROJECT 2019

毎年恒例となってきております、新年一発目の当院でのイベントはこれです

 

 

そうです。

 

 

『海岸清掃 in こゆるぎの浜』でございます。

 

 

今回もいつも通り最高の天気に恵まれ、お忙しい中たくさんの方が清掃活動に参加してくださいました。

 

 

毎回こゆるぎの浜に来るときは『神奈川のクセに綺麗な海だよなぁ』と思ってしまいます。それくらいいつきても綺麗です。開業当時は空いた時間を見つけては海にぷらっと行って缶コーヒーを飲んでましたが、最近はほとんど来れていません。この海の近さが魅力でこの場所に開業したのに、もったいないですね。初心忘るるべからずです。 

 

 

そんな町の人が愛する海を勝手に綺麗にしてしまおうっていう活動です。

 

 

去年も書きましたが、ボランティア精神ではなく、ただなんか気持ちがいいのでやってるだけです。みんなでやったらもっと気持ちいという安易なアイディアに我慢してくれるみんなに感謝です。

 

 

 

西湘バイパスをくぐるトンネルとくぐれば

 

 

神奈川も海は綺麗ですよ。遊泳禁止ですけど

とても綺麗なコバルトブルーの海です。

 

 

 

よく見るとあちこちにゴミが落ちています。

 

風もあるため、砂浜の上の方に軽いものはたくさんあります。

軽いものは上へどうぞ

 

 

がっつり重いものも

重いものもたくさんあります

 

 

そして浜のゴミの代名詞。

魚じゃなくて犬も釣ります

 

 

 

様々な種類のゴミが落ちていました。

 

 

 

 

 

もちろんたった1年に1回のゴミ拾いでは浜を綺麗にし続けるのは難しいことはよくわかっています。でも大磯はその町の自治体ごとに海岸清掃を行っており海岸を綺麗に維持しようという意識はとても高いと思います。その中に入ることで、ちょっとでも住んでる人たちの生活がいい方向に変わってくれたらいいなぁと思い、この活動は毎年続けていこうと思っています。

 

 

 

 

そして、海岸清掃が終了してからは

暖かい手作りおしるこtimeです

 

 

 

去年は院長手作りのモツ煮だったのですが、なんかモツよりも小豆の方が縁起もいいような気もするし、ということで、有志による手作りのおしるこをみなさまに振舞わせていただきました。

こういう時は本当にウッドデッキを作ってよかったと思います。

あまり餅とかおしることかって食べない方なのですが、きっと人生で一番美味しいと思ったおしるこでした。ごちそうさまでした。

 

 

 

今年は平成から新元号に変わります。

 

 

月並みな言葉ですが、変わるものもあれば変わらないものもあります。元号は変わりますが、変わらないものの中の1つに、こゆるぎの浜がずっと綺麗であるということがあり続ければいいなぁと思ってます。

 

 

今年度はもうちょっとこゆるぎの浜に遊びに来ようかなぁと思います。

 

 

 


 

 

 

 

ということで今回のイベントの『こゆるぎピューリッツァー賞』はこれです。

なんだかよくわからないけどいい写真です