2018年1月8日 ビーチクリーン in こゆるぎの浜

箱根駅伝の往路が通過した昼下がり

本当に素晴らしい天気に恵まれたこゆるぎの浜にて『ビーチクリーン in こゆるぎの浜』が開催されました。

 

 

開業してからおよそ2年

浜で釣り針が引っかかった動物を診ることは確かにそこそこある!!

そういった動物を減らそうという強い愛護精神に満ちた動機ではなく、ただ気持ちのいい浜でゴミ拾ってみたら、毎年恒例の惰眠を貪っている三が日がもっと楽しくなるんじゃないかっている私院長のノリで開催された今回のイベント。正直スタッフ(は仕事として強制参加ですが)など身内のみの参加とタカをくくっていたのですが、蓋を開けてみれば総勢30人ほどの有志様たちが参加してくださいました。いつも無茶言ってすいません。本当に助かります。

 

 

 

さて浜のゴミですが、思っている以上に

 

 

ありました!!!

 

砂浜自体は定期的に県の管轄でごみ収集が入っているようなのでゴミは少なめですが、砂浜以外の草地や海辺から遠い砂浜にはゴミがそれこそたくさんありました。バッテリー、得体の知れない金属の塊、ヘルメットなどそれこそ多種多様にありました。

 

ワンちゃん連れの有志様もたくさんいました。

 

 

浜辺ってなんとなく来たことってよくあるのですが、何か目的意識を持って浜に来たことって初めてでした。

1時間半という短い時間でしたが楽しく、心地よく、清々しい気持ちで清掃を行えることができました。なんでゴミ拾いが心地よく清々しいんですかね。きっと三が日の晴天の浜辺マジックですね。雨だったら最悪です、ていうか延期です。

 

 

 

 

開業してから2年。

何度もこのこゆるぎの浜には来ていますが、ゴミを意識したことはありませんでした。今回の清掃活動を経験したことによって、ゴミに対する意識や、視点がいい方向にちょっとでも変わっていければいいかなと思いました。

 

写真で見ると大磯の海って綺麗ですね。

 

 

ということで新年一発目のイベントもいつも通り皆様のご協力で大成功に終わりました。

今年もよろしくお願いいたします!!!